開発終了したiWebをだましだまし使ってweb pageのメンテをしてきたけど、無理もう無理です 状態になってきたので、この際、えいやっと研究室のWeb pageをWordPressで作りかえました。研究室を群集生態分野 (Community Ecology)から水圏生態分野(Aquatic Ecology)に変えたのは、去年なのでrenewalには少し遅すぎたかも。分野名を変えたのは、群集といいながらも、自分の研究のかなりの部分は個体や個体群レベルが多いし、最近は系統分類(ミジンコ類の)や生物地理、分子進化にも興味が広がっているので、Communityだとかえって窮屈な気がしていたから。それと、湖沼だけでなく、河川や沿岸もフィールドとしては面白い。対象生物にこだわらず、バイーオームだけ標榜して、あとは好きなことやる、そんなスタイルが研究に合ってる。

しかし、Stay Home と言われると何かしないと落ち着かない。というわけで、暇つぶし的にやってみました。WordPressも以前ちょっと使ったときより随分使いやすくなって、作業的にはiWebとあまり変わらない感じでした。

カテゴリー: 研究室